先日腰上OHの際、隙間ゲージがなかったためタペット調整を延期していた。
道具もそろったので調整してみた。

隙間ゲージとタペット調整冶具を購入。

イン、アウトとも規定値よりもクリアランスが大きかった。

続いてインジェクションノズルの清掃を試みた。
本当は外したインジェクションに電源を仮設でつないで開閉させるようだが、カプラーへの電源接続を間違えそうなので、エンジンクリーナーを吹きかけてしばらく漬けてみた。

漬けただけでも液が少し汚れたので効果があったのか。

最後は燃調をリセット。
カウルを取り付けて走行してみました。
少し改善された感じがしますが、まだ完璧ではありません。
今度はインジェクターを新品に交換してみます。
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- 2023/07/01(土) 22:59:21|
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本日は人間ドック休暇。
その後時間ができたのでカブC125のリアタイヤを交換。
今回もミシュランパイロットストリート2
いつもお世話になっていた近所のバイク屋が店をたたんでしまったので、今回、初めてのバイクショップで交換。

- 2023/06/30(金) 17:12:17|
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7~8か月前からアクセルを一気に全開にして高回転で回した際、吹け上がりが悪い。ホンダドリームで診てもらったが改善が図れなかった。あと少しで50,000㎞ということもあり、ピストン、ピストンリング、バルブの交換にチャレンジした。
交換したいの部品は数えるほどだが、パッキンやOリングなど結構な点数になりました。

早速バラします。


サービスマニュアルを確認しながら作業を進めたので大分時間がかかってしまいました。
なれれば大したことないと思います。
エンジンを開けてみるとこんな感じでカーボンで真っ黒。




エンジンをバラすには結構専用工具が必要でした。


kureのエンジンクリーナーを吹きかけて-ドライバー状のものでカーボンを除去します。


中央の割れてる部品の組み込みが一苦労しました。もう嫌。
これが今回の交換部品です。



組み込んだ後試運転してみましたが、思ったより以上はありませんでしたよ!
この位やると面白くて達成感がありますね。
- 2023/06/18(日) 20:10:01|
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エンジンが吹けないのでスロットルボディとハイパワーのプラグに交換しました。

プラグの交換は簡単です。
左がイジリウム、右が今回交換したMotoDXプラグというもので、色々と良いらしい。笑

続いてスロットルボディー。
こちらはカウルやエアークリーナーボックスを外すのでチト面倒です。

左が今回交換するもの。口径が24→26mmに拡大。



コンピュータをリセットしてしばらく鳴らしてみます。
- 2023/06/09(金) 21:03:46|
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昨年11月頃からエンジンを一気に回した際、トップエンドに近づくとガソリンが供給されていないような感触になった。
また、エンジンブレーキが脈を打つような症状が出ていたので自分で改善を試みたが症状は改善されず。
また、先日、自分でクラッチ交換してみたがイマイチだったのでホンダドリームに持ち込んで修理を依頼した。

3週間預けて5月5日に引き取りに行った。
怪しそうな部品を交換してくれた。


その後、乗り込んで調子を見てみるが、エンジンブレーキとクラッチは改善された。
しかし、ガソリン供給が止まってしまうような症状は改善されず。。。
どうしたものか。
- 2023/05/05(金) 23:26:17|
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