みなさ~ん
緊急事態宣言がやっと解除されました~ (^^♪
シーズン前に解除になって本当に良かった良かった。
とりあえずは一安心ですね!
もー、緊急事態宣言が長いから体から塩気が抜けちゃったので、さっそく塩分補給に行ってきましたよ!
うんうん、今年は水温上昇も早いですね。
冷たさは感じませんでした。





死滅回遊魚の越冬個体。


今年も昨年同様海水温が下がらなかったので何とか生き延びたのでしょう。
さらに、昨年よりも多いいと思います。
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- 2020/05/31(日) 23:34:40|
- 海水魚採集
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カブC125のサイドスタンドは不安定で不満を感じていました。
以前、リアに70Ⅼのボックスを装備して採集に行ったとき、大して強くない風でカブが転倒したことがあったからです。
転倒した時はシート下のヘルメットホルダーに引っ掛けて置いたジェットヘルとナックルバイザー、リアボックスベース材の3点が地面に接触し、奇跡的に本体は無傷でした。
しかし、ジェットヘルは当たり所が悪かったのか、あっさりとヒビが入ってしまいました。 涙...
カブC125サイドスタンド状態

その対策として、10㎜厚のゴム板をスタンドにビス止めして車体が倒れすぎないように細工をしていましたよ。
これでもまあまあ効果がありました。

4月にこんなものが発売されました。
エンデュランス 強化サイドスタンドブラケット。

取り付けは簡単です。

Befor

After

Befor

After

安定度が増しました。
- 2020/05/30(土) 22:36:26|
- CUB Life
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カブC125にはBENLY110で機能的だった旭風防製のウインドスクリーンが取り付けてあります。
旭風防では3種類のウインドシールドを販売しており、一番大きいやつですハイ。
この旭風防のウインドシールドはBENLY110では問題ありませんでしたが、カブC125だと風が顔にビュンビュン当るため不満に感じていました。

これを改善したく、ネットで調べると自作スクリーン情報に辿り着きました。
まずは、どの程度高くすれば機能的か、既存スクリーンの位置を50、100,150,200㎜と上げて程よい高さを探ります。
あ、あと、いつ取り付けたか忘れましたが、伊豆方面の山道を暗い時間にカッ飛ぶもので、フォグランプを取り付けましたよ。
フロントホイール周りに 笑
左がロービーム、右がハイビーム用です。
あと、渋滞時のすり抜ける際に、渋滞車両の眼にとまるようにフラッシュライトも取り付けましたよ!
これは右ハンドル辺りに。
ついでに、タンデムシートが固いとカミサンに不評だったので、柔らかいシートを自作して交換しましたよ。

ズン切ボルトで高さ調整し、仮の顔には当たらなくなりました。
スクリーンの下側がスカスカですが。。。

こんな感じでズン切ボルトで仮り止めしました。
ついでに、画像に映っているハンドル両サイドの赤いのはスイッチで、左にはハイビーム、ハザード、右はロービーム、フラッシャーライトです。

ウインドスクリーン下を塞いで走行テストを行い、おおよそイメージできました。

ホームセンターで超硬度アクリル板を購入し、さっそくカットします。

仮に取り付け位置合わせ。
ハイ、こんなもんでしょう。

続いて曲げです。
このようにダイソーのナイロンロープで湾曲させて浴槽に置き、沸騰したお湯に浸して成型しました。
出来上がったばかりは湾曲具合も良いのですが、使用しているうちに徐々に戻ってしまうので、おそらく加熱不足と思われます。
フラットにはならないでしょうが、戻り具合はしばらく経過観察してみます。

Befor

After

Befor

After
旭風防はポロカーボネーと樹脂製ですが、交換したアクリルの方がクリアーです。
- 2020/05/22(金) 22:05:19|
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本日はイジリウムプラグに交換しました。

効果は期待していません。 笑
カブではチェーン交換もお約束のようなので交換してみました。
純正チェーンのシャカシャカ音が消えて滑らかになりましたよ。

- 2020/05/09(土) 19:55:55|
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カブC125のナンバープレートフレームはナンバーからはみ出し、あまりにも不細工なのでアルミ板を加工して自作しましたよ!

だいぶスッキリしました。
- 2020/05/07(木) 20:01:01|
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