FC2ブログ

Seabass Life

相模川、湘南での中々釣れないシーバスゲームと海水魚採集の日記帳です。

2020年5月22日 CUB Life C125快適カスタム ウィンドスクリーン自作

カブC125にはBENLY110で機能的だった旭風防製のウインドスクリーンが取り付けてあります。
旭風防では3種類のウインドシールドを販売しており、一番大きいやつですハイ。

この旭風防のウインドシールドはBENLY110では問題ありませんでしたが、カブC125だと風が顔にビュンビュン当るため不満に感じていました。

IMG_6485.jpg


これを改善したく、ネットで調べると自作スクリーン情報に辿り着きました。

まずは、どの程度高くすれば機能的か、既存スクリーンの位置を50、100,150,200㎜と上げて程よい高さを探ります。


あ、あと、いつ取り付けたか忘れましたが、伊豆方面の山道を暗い時間にカッ飛ぶもので、フォグランプを取り付けましたよ。

フロントホイール周りに 笑

左がロービーム、右がハイビーム用です。

あと、渋滞時のすり抜ける際に、渋滞車両の眼にとまるようにフラッシュライトも取り付けましたよ!

これは右ハンドル辺りに。

ついでに、タンデムシートが固いとカミサンに不評だったので、柔らかいシートを自作して交換しましたよ。


IMG_6474.jpg


ズン切ボルトで高さ調整し、仮の顔には当たらなくなりました。
スクリーンの下側がスカスカですが。。。

IMG_6475.jpg



こんな感じでズン切ボルトで仮り止めしました。

ついでに、画像に映っているハンドル両サイドの赤いのはスイッチで、左にはハイビーム、ハザード、右はロービーム、フラッシャーライトです。

IMG_6473.jpg


ウインドスクリーン下を塞いで走行テストを行い、おおよそイメージできました。

IMG_6476.jpg


ホームセンターで超硬度アクリル板を購入し、さっそくカットします。

IMG_6481.jpg


仮に取り付け位置合わせ。
ハイ、こんなもんでしょう。

IMG_6482.jpg


続いて曲げです。
このようにダイソーのナイロンロープで湾曲させて浴槽に置き、沸騰したお湯に浸して成型しました。

出来上がったばかりは湾曲具合も良いのですが、使用しているうちに徐々に戻ってしまうので、おそらく加熱不足と思われます。

フラットにはならないでしょうが、戻り具合はしばらく経過観察してみます。

IMG_6494.jpg


Befor

IMG_6484.jpg


After

IMG_6487.jpg


Befor

IMG_6485.jpg


After

旭風防はポロカーボネーと樹脂製ですが、交換したアクリルの方がクリアーです。

IMG_6486.jpg


スポンサーサイト



  1. 2020/05/22(金) 22:05:19|
  2. CUB Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2020年5月30日 CUB Life C125快適カスタム サイドスタンド改善 | ホーム | 2020年5月9日 CUB Life C125快適カスタム チェーン、スパークプラグ交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boilken.blog98.fc2.com/tb.php/1226-e018623e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN

Author:KEN
Seabass Life(シーバスライフ)
シーバスゲーム無くして生きられない哀れなオヤジ。
相模川・湘南サーフでの中々釣れない湘南シーバスとの格闘日記だ!

フリーエリア

神奈川県-江ノ島
提供:釣り情報フィッシングラボ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる