fc2ブログ

Seabass Life

相模川、湘南での中々釣れないシーバスゲームと海水魚採集の日記帳です。

2023年1月9日 Underwater Life 年末年始連休最終日

早いもので年末年始の12連休も本日が最終日。涙...


本日は家庭の用事があったのですが、中止になってしまいました。

最終日だったので自宅でのんびり過ごすつもりでしたが、好転、無風、ベタ凪だったので気がついたら相棒BENLY110に採集道具を積み込んで近場の海に向かってました。笑

BENLY号、フロントカゴカバーの事故の跡が痛々しい。

BAHZ0087.jpg



今年は年が明けてからずーっと好天でしたが、本日はさらにいい天気。


磯場もポカポカ陽気、着替えてすぐにドボンしましたよ!


最初はヒンヤリ冷たいのですが、この冷たさでシャキッと気が引き締まります。


とは言っても水温15℃。長くは入っていられないのでここぞと思うポイントだけ覗きこみます。


すると、ウニ穴の奥にジッとしたサザナミヤッコ発見。


こんな時期に初めて見ました。


普段サザナミを見つけても結構雑にいくのですが、この時期のサザナミは貴重な存在なので、ウニの裏側に隠れているサザナミを傷つけないように慎重に捕獲しました。


サザナミ以外ではホンソメワケベラだけ。

チョウやケントロを確認することはできませんでした。


でも、1月にサザナミを捕まえたのは記憶にないので、今年は水温の下がり方が緩やかなのかも知れませんね。


連休最終日も海で有意義に過ごすことができましたよ!



本日の生け簀

FBZT3318.jpg



ホンソメワケベラ
死滅回遊魚ではないので、この時期でも結構居ました。

DKEB7049.jpg



サザナミヤッコ
この時期に君に会えるとは思ってもいませんでした。

YEOA5351.jpg



本日の磯ラー
ねぎを買い忘れました。。。

MGST0216.jpg







スポンサーサイト



  1. 2023/01/09(月) 22:29:22|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2023年2月18日 Underwater Life | ホーム | 2023年1月7日 Underwater Life>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boilken.blog98.fc2.com/tb.php/1498-82568f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN

Author:KEN
Seabass Life(シーバスライフ)
シーバスゲーム無くして生きられない哀れなオヤジ。
相模川・湘南サーフでの中々釣れない湘南シーバスとの格闘日記だ!

フリーエリア

神奈川県-江ノ島
提供:釣り情報フィッシングラボ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる