Seabass Life

相模川、湘南での中々釣れないシーバスゲームと海水魚採集の日記帳です。

2009年8月12日

今日から夏期休暇第2弾!!

台風による死滅回遊魚の接岸を期待して西の磯場にGOOO~

でも、朝マズメは新鮮な海の幸を求めてフィッシン~オー!
P8120246.jpg

朝マズメだし、簡単に釣れると思いきや、全くアタリがない・・・

暫くすると、射程距離内でボイル・・・いやいやナブラ。
すかさずナブラめがけてフルキャスト!
オリャ~・・・・・

ポチャ・・・・・
っと、こんな時にライントラブル(>_<)

再開するもナブラ無し・・・
30分程したら再びナブラが出てチャンス到来。

良いところに打ち込めたがバイトせず。
次のキャストの時には射程外に。
早っ

頑張ってはみたけれど、釣果は、このネンブツダイの親分みたいな魚だけ。トホホ・・・
P8120251.jpg


良い時間になったので、今度は本命の死滅回遊魚採集へ!

で、とりあえず海に乾杯
P8120254.jpg

海にダイブすると、先週より水温が暖かく感じる。
しかも先週までは殆ど見られなかった、コバルトの幼魚がチラホラ泳いでいる。

う~ん、期待度UP

更に、今シーズン初の豆チョウ発見。しかもチョウハンのようだ。

そ~っと近づき網を出すが捕獲失敗。
数少ないチャンス。やってもーた(>_<)

その後もずーっと水中探索するが、目新しい魚種も居ないので場所を移動。

すると、水深4~5m付近でハタタテダイ発見!!!!!

こんな魚です
ハタタテダイ

水中では初めてお目にかかりましたが、美しく、感激です。

捕獲すべく、海面からチャンスを伺うが、水深がありすぎて手を出せない。

幾度と無く、浅場への誘導を試みるが難しい。

業を煮やして突撃するが、ピュ~っと岩陰に・・・

初心者の自分には難しすぎます。

結局、捕獲できたのはこんな魚。
P8120257.jpg
イザリウオの仲間?

P8120262.jpg
スズメダイ

海中も賑やかになってきたので、今後が楽しみです。

近日中にリベンジじゃ~
  1. 2009/08/13(木) 06:39:14|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年8月13日 | ホーム | 2009年8月8日>>

コメント

おっ!これは紛れも無くハタタテダイですね!
似た魚でムレハタタテダイというのがいますが、シリビレの縞加減が若干違います。
それとイロイザリウオの黒いバージョン???
次いで可愛らしいソラスズメですね。
水槽に数匹入れておくだけで華やかになりますね~。
  1. 2009/08/16(日) 12:53:50 |
  2. URL |
  3. miura #-
  4. [ 編集]

miuraさん

>ハタタテダイですね!

漁港では何回か目撃したことはありましたが、海中で初めて遭遇したので、感激しました。
綺麗ですね!

相変らず、目的のチョウ類は少なかったのですが、台風の影響で海の様子も大分変わってきてました。
これからが期待できるシーズンですかね?
  1. 2009/08/16(日) 17:32:24 |
  2. URL |
  3. KEN #DY8TSYok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boilken.blog98.fc2.com/tb.php/373-ed4987cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN

Author:KEN
Seabass Life(シーバスライフ)
シーバスゲーム無くして生きられない哀れなオヤジ。
相模川・湘南サーフでの中々釣れない湘南シーバスとの格闘日記だ!

フリーエリア

神奈川県-江ノ島
提供:釣り情報フィッシングラボ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる