Seabass Life

相模川、湘南での中々釣れないシーバスゲームと海水魚採集の日記帳です。

2010年9月11日 ツキに見放された一日。。。

9月に入り死滅回遊魚シーズンも終盤戦。

今日は早朝の暗い時間から出撃し、西湘BPを一路西に向かう!
■P9110892

朝マズメは夕食を確保するためにサビキング!
■P9110893
やっぱり、朝マズメの海は気持ちが良いものです。
写真でお分かりいただけるでしょうか。
ウルメが水面でライズしてます。

今日は堤防ポイントに来ましたが、今週半ばの台風の影響で、ゴミが半端じゃない。。。

それでも、サビキをセットして、表層を引いてくると、「コツコツ」と、すぐに
ウルメがヒット!!
その後、キャスト毎に、掛かってくる。

ウルメを20匹とおまけのメバルをキャッチし、アタリが遠のいたので、今度は採集ポイントに移動。



今回は初場所にエントリーしてみました。
チョウは居るものの、深すぎて採集にはイマイチ。。。



それでいつものポイントに移動。
■P9110894
しかし、ごみが酷い。。。


それでも何とか、デカトゲ、フウライ、チョウハン。
それと今回初採集のメガネスズメダイをゲット!


そんなこんなで、深場でアケボノチョウ発見!
アケボノは今日3回目の目撃で、今回は比較的採集しやすい場所で発見。

水深5mほどでしょうか、1回目のトライでは捕獲できず、2回目のトライでかなり良い感じ。
息が苦しくなってきたけど、何とかゲット!
ネットに入った状態で水面に浮かび、捕獲したアケボノをケースに移し変えようとネットを覗くと、
居ません。ガビ~ン。。。

ネットを良く見ると、小さな穴が。。。

別のネットを持ち出し、再びトライを試みるものの、既に居ませんでした。。。

なかなか見つけられないアケボノちゃんだったのに。。。

このポイントは見尽くした感があるので、別のポイントに大移動。



ここもはじめてのポイントです。

採集家は居ません。

適当に岩場の海岸沿いを歩いていきます。

すると、ちょっとした崖があったので、気をつけて歩いてたら、バランスを崩し、海中にドボン。。。。。。

運悪く、水中の岩に後頭部をぶつけ、手に持っていたバケツも殆ど空で、トゲ、チョウハン、フウライ、ダルマスズメダイはお帰りいただきました。。。

携帯とデジカメも水没しましたが、何とかセーフ。

気を取り直して採集に励むものの、ここも深すぎて思うように採集できません。

しかし、ここで、見たこともないチョウチョウウオを発見しましたが、ゲットできず。。。

それでも何とか良いサイズのフウライをネットインしたものの、ここでもネットの穴から逃亡されました。。。

今日はついてません。。。



夕刻も近づいてきたので、今度は近場の漁港に移動です。
漁港採集は苦手で、過去にも数回チャレンジしましたが、ネットを見切られ殆ど捕獲したことがありません。

しかし、今回はシーバス用の80cm枠にテグスネットでチャレンジしました。

堤防から海中を覗くと、トゲチョウがちらほら見えます。

ネットをそ~っと近づけ、一気にかぶせると、

びっくりしたことに、捕獲成功です♪~

そのやり方で4匹ほどキャッチ成功。

確立は50%ほどでしょうか、シーバスネットが大活躍してくれました!

これは普段シュノーケリングで使っているネットです。
■P9110896

幅は30~40cm弱でしょうか。

こちらは今回使用したシーバス用80cmネットです。
■P9110895


シーバスでは活躍の場は少ないのですが、今回は大活躍してくれました。



今日の獲物たちです
■P9120897

デカトゲチョウ
■P9120898

毎度お馴染みフウライチョウ
■P9120900


今回初ゲットのメガネスズメダイ
■P9120903
このスズメダイは今回3匹キャッチしましたが、崖から落ちたときに2匹は逃げられました。。。


そんなこんなで、夜は時間をつぶし、朝になり帰宅して家の水槽を覗くと、、、

何匹か★になってました。。。
サザナミヤッコ、トゲ、フウライ、ミナミハコフグ。。。

みんな、餌付きが良かったのですが、ハコフグの影響でしょうか。

折角かわいがってきたのに最悪です。。。

この日は速攻で水槽の大掃除しました。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/14(火) 06:15:34|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010年9月19日 3連休第1弾 | ホーム | 2010年9月7日 久しぶりの「鱸」>>

コメント

遅くなりなしたが、シーバスGETおめでとうございます!
ワタクシ今夏はサーフに川とちょくちょく通ってるんですが毎度毎度のホゲ続きです^_^;
KENさん、さすがです!

ところで海水魚採集中のお怪我は大丈夫でしたか?
お大事にして下さい!

>レストハウス...
安心して止めておける場所だっただけに、かなり痛いです。
  1. 2010/09/15(水) 12:11:24 |
  2. URL |
  3. こばだい #ygcx8Css
  4. [ 編集]

こんにちは

5mも潜って採取していたんですか~凄いですね。私なんかせいぜい2mちょっとしか潜れません。やっと採取した魚なのに…逃げてしまい残念でしたね。荷物が多いと磯場歩くの怖いですよね、お気を付け下さいね。私ももう一回潜りたいな~と思っていますが…怖いんですよねクラゲが。クラゲいませんでしたか?ウルメ良いですね~。最近カマスばかりなので久々に食べたいです。ウルメとカマスとメッキで三色丼を食べたいです。
  1. 2010/09/16(木) 12:13:08 |
  2. URL |
  3. NINOMIYA #-
  4. [ 編集]

こばだいさん

どうもです~

最近は違う遊びが忙しくて、なかなサーフや川へは行けてませんが、昔のなんやらで、何とか久しぶりにキャッチ成功しました。

良いファイトでしたよ~

ボチボチ、ドーンとサーフシーバスと行きたいものですね~
  1. 2010/09/16(木) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. KEN #DY8TSYok
  4. [ 編集]

NINOMIYAさん

5mも潜って捕獲するのは稀です。

いつもは、背が立つようなポイントで獲ってますが、今回はたまたま深場を覗いたら泳いでいたので、チャレンジしてみたら、意外とすんなり獲れました。

NINOMIYAさんも、ご存知のポイントだと思いますよ。

今シーズン中に、あと1~2度行ってみたいです。
  1. 2010/09/16(木) 22:12:30 |
  2. URL |
  3. KEN #DY8TSYok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boilken.blog98.fc2.com/tb.php/489-d219e39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KEN

Author:KEN
Seabass Life(シーバスライフ)
シーバスゲーム無くして生きられない哀れなオヤジ。
相模川・湘南サーフでの中々釣れない湘南シーバスとの格闘日記だ!

フリーエリア

神奈川県-江ノ島
提供:釣り情報フィッシングラボ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる