Seabass Life

相模川、湘南での中々釣れないシーバスゲームと海水魚採集の日記帳です。

2011年8月19日~20日家族旅行

熱海に家族3人で旅行です。

季節がら、当然昼間は海に入る計画ですが、天気予報では曇りのち雨。。。

熱海方面は海以外に遊ぶ場所も少ないので、海で遊ぶために早めに自宅を出発です。
西湘バイパスを西に向かいます。
■P8190486

どこの海に行くかあれこれ意見が分かれましたが、言葉巧みに、磯場に誘導しちゃいます♪

現地に到着後、早速海中にダイブ~
■P8190487

う~ん、冷たいけど水は透き通って綺麗です。

オヤジは当然チョウを探しますが、イマイチパッとしません。。。

息子は10分ほどで休憩と言って上がったので、一人離れた場所でチョウを探しますが、こちらもイマイチなので、10分ほどで家族の元に戻ると、磯場は面白くないから、少ししたら熱海ビーチに行こうと言い出すではありませんか。

う~ん、もっと探したいぞーーー

じゃあ、あと一回だけ潜ってくるといって、再び海中にドボン。

すると、少し深い場所でツノダシのペアを発見!!

ツノダシとは綺麗な魚で、いかにも熱帯魚らしい魚です。
ツノダシ

早速両手にネットを構えて水中を追いかけますが、早いこと早いこと。

すぐに岩の陰に隠れて、見失ってしまいます。

しかし、水中でも目立つので、しばらくすると再び見つけることができ、何回か追いかけまわしましたが、つかまりません。。。

また、見失ったので、諦めて上がろうとしたら、またウロウロしてるので、ダメ元で追いかけると、大きなゴロタ石同志が重なった空間に隠れてしまいました。

ダメ元で両側からネットで塞ぐと、なんと奇跡的にネットに飛び込んできました♪♪

わ~い

ネットから逃げ出されないように、慎重に岸まで泳ぎ、無事バケツに収めることができました。
■P8200502

■P8200507

う~ん。マ・ン・ゾ・ク

その後、熱海ビーチで少し遊んでホテルに向かいました。

この晩は夕食時に飲みすぎたこともあり、温泉に浸かり、早々に就寝zzz

そのおかげで翌朝は5時に目が覚め、一人で港まで散歩してきました。
■P8200496

熱海港の岸壁から水中を覗くと、チョウは見当たりませんが、ハナハゼが沢山泳いでました。
■P8200497

この日は天候も悪く、朝食後、家路に着きました。

長期休暇の前半戦は、お盆の行事や家事で思うように時間が取れませんでしたが、この旅行にて、夏季休暇のイベントは終了~!

休暇も残り1週間。やっと自分の時間がとれるぞ~~
さ~ 何するかな~~

う~ん、ツノダシ ウレシ~
  1. 2011/08/22(月) 15:30:41|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年8月21日サーフゲーム | ホーム | 2011年8月18日採集>>