バイクは夜間走行が多いので2週間前にヘッドライトをLEDに交換しましたが、何故か当然劇的に暗くなり2車線で前の車が車線変更でバイクの直前に割り込んでヒヤッとしました。
理由が分からずこのままでは危険だということと、更に明るくして夜道をもっと安全、快適に走りたいこともあって、ネットで色々と調べてフォグランプの取り付けにチャレンジしてみました。
さあ、素人の自分に取り付けられるか不安もよぎりますが、面白そうなこともあって、色々と調べてネットショッピングでポチッ。
今回購入してみたのはこれ。
広角と狭角の2種類選択肢がありますが、狭角を注文。

http://item.rakuten.co.jp/auc-towajapan0615/mr609-f-1/また、素人には配線が難しそうなので配線セットも購入します。
リレーとスイッチが組み込まれています。
http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/20153/フォグ単体で組み立ててみました。
一部、締めこむとネジが硬くなってきたのでネジを取り外したらポロッと折れてしまいました。。。(泣)
ボディーがアルミの鋳物なのでネジが粘る感じでした。事前にCRCを吹けば良かったと後悔です。
ドリルで雌ネジ側に残ったものを取り除こうとしましたが、被害が拡大しそうなので諦めました。
このボルトは一緒に送られてきたステーを取り付けるためのものですが、使えなくなってしまったので100均で購入したエポキシボンドを使って何とかステーを固定しました。
負荷がかかる場所ではないので大丈夫でしょう。

流石made in china。。。
何故かここの製品は全般的にネジの品質が悪く粗末に感じます。
フォグの修理を終え、本題の取り付けにチャレンジです。
まずはランプを取り付けました。
フロントバスケットを利用します。
金具は100均でステンレスのものを購入してきましたよ。
100均便利ですね~♪♪

で、こんな感じに取り付けました。

続いて配線の作業開始。まずはフロント周りのカバーを外すことから始めます。

配線ルートとスイッチの取り付け場所を考えます。
スイッチがあまりにも華奢で防水性ゼロなので、雨が降ったら確実に水が浸入しそうです。。。
とりあえずはフロント小物入れに忍ばせることにしましたよ。

配線にはギボシ端子なるものが必要になったのでオートバックスで購入してきて、このようなものを使います。

続いて電源の取り出しですが、BENLY110は交流と直流が混在しているようです。
色々と調べながら電源はテールランプの黄色いケーブルから取り出しました。


たったこれだけの作業なのですが、途中に100均、オートバックス、ホームセンターに何回か足を運んだのでこの時すでに日は暮れてます(笑)
取り付けが完了してスイッチオン。
。。。。。
結構できるものですね、ちゃんと点灯しましたよ。
ヘッドライトのみ

ヘッドライト+フォグ

写真では分かりにくいですが、圧倒的に明るくなりました。
乗用車にも負けませんよ(笑)
凄い時間が掛かってしまいました。
慣れた人には大した作業ではないのでしょうが素人なもので。。。
でも、自作は面白く、達成感もありますね。大満足ですよ~♪♪♪
ヘッドライトはLED化によって35Wから20Wにダウンしましたが、フォグ10W×2灯なので5W負荷が増加したことになります。
先日交換したLEDヘッドライトの暗くなる現象も解決していません。。。
時間があれば他のランプ類をLEDに交換してバッテリーの負担を抑えたいと思います。
今回、十年ぶりにバイクをいじりましたが、いじるの楽しいですね~
でも、昭和50年代半ばにホンダシャリーという原付バイクを改造して乗っていました。
エンジン、ビックキャブ、マフラー等の改造で、現在乗っているBENLY110より速かったですよ(笑)
スポンサーサイト
- 2015/02/23(月) 03:09:24|
- Bike Life
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0