Seabass Life

相模川、湘南での中々釣れないシーバスゲームと海水魚採集の日記帳です。

2016年12月25日 Underwater Life 3連休最終日。今日はクリスマスです。今日こそは期待しましょう~

そう、今日はクリスマス本番です。


クリスマスと言えば海でしょう~


って、やることないし。。。




で海に向かいましたよ~~~

DSC_0466_20161225211019d18.jpg




本日はTさんからお呼びがかかり、大人5名、子供1名の総勢6名で潜り納めです。


こんなに暖かいならまだ潜れそうとか言ってましたが、潜り納めるんですよね、Tさん?


Tさんいわく、今日はクリスマスだから海からプレゼントが有るとか無いとか。。。




そりゃ~

凄~く期待しちゃいます。

あんなものキタイしちゃいます。

こんなものもKITAIしちゃいます。




天気ヨシ!

波ヨシ!

潮抜群にヨシ!


良い感じ良い感じ、本当に気持ち良い海です。

DSC_0468.jpg




これなら本当に期待できそうですよ~


ということで、Let's Dive!!





んんん、ハイテンションですが、海に入るとチト冷たいです。。。


でも底の方まで良く見えますよ~






で、昨日から探していたアヤツを発見!


サクサクっと一発でキャッチ成功~

これで4種コンプリートです!










でアヤツとはこれだ!



















ジャ~ン












DSC_0463.jpg



今日も擬態。。。

昨日揃えたくて探したけど見つからなかったので思わず網を出してしまいました。。。











とまあ、冗談はさておき、気持ち良く隅々までムダ潜りしましたが、本物は見つけられませんでした。



でも、これまで何回か敗れ去っていたお魚がやっと救助できました。


勝ったどーーー




で、本日の生簀

DSC_0465_20161225211031b53.jpg




変なのが一匹混ざってますが、これでも一応、クリスマスをイメージしたんですよ~


可愛いですね~


でも、このお魚たちも水温があと1~2℃下がったら死滅してしまう運命なんです。





ホンソメワケベラ
今日のポイントには沢山居ました。

DSC_0464.jpg



トゲチョウチョウウオ
4~5引き見ました。
これ以外のチョウチョウウオでは、フウライチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオを見ました。

DSC_0469.jpg




ウイゴンベ

DSC_0470.jpg



キンギョハナダイ

DSC_0471.jpg



メジナのアルビノ

DSC_0472.jpg









お魚も少ないので、今年はこれで潜り納めです。


多分。。。




ですよね~ Tさん。





でも、今月初めにアレ捕れちゃったから、二匹目のドジョウ探しに行っちゃうかな~

  1. 2016/12/25(日) 21:42:53|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2016年12月24日 Underwater Life 3連休2日目。イブだし期待しちゃうよ~

さあ、3連休ですよ~


が、初日の23日は、ポカポカ陽気で最高の採集日和でしたが、風が強く海も大荒れ。。。


行こうかどうか迷いましたが、これでダイブしたら逝っちゃいそうなので諦めましたよ。






モヤモヤして家でお魚の世話をして3連休の1日目は終わるのでした。。。





翌24日、


流石クリスマスイブ!風も波も納まりました!




海も荒れたので、今まで隠れていたお魚が出現するかもしれません。


こりゃー期待できそうですよ~



キタイに胸を膨らませて、イザ海へ~~~♪



DSC_0466.jpg


うんうん、最高の陽気ですね~


ポカポカしていて、風無し、波無し、潮もヨ~シ!


こりゃ~KITAI出来そうですよ!


思い起こせば、今シーズンはゴールデンウィークから毎週2日は潜ってます。


今シーズンもラスト採集間近。それに今日はクリスマスイブだし、何かとんでもないプレゼントがあってもおかしくないですよ~



期待せずにはいられません!!


逸る気持ちを抑えて早速ダイブ~


DSC_0465.jpg





ひょひょひょ~


ここのポイントは先週より冷たいけど良い感じですよ♪♪


プレゼント、キタイしちゃっていいのかな~


うんうん、KITAI度MAXでムダ潜りを続けると。







じゃ~ん


期待通り~


















紅葉をイメージしてみました。


って、メチャクチャ地味な生簀。。。


DSC_0452_20161224202842066.jpg








期待通りにはいきませんでした。。。


海からのプレゼントも無し。




いやいやありましたありました。

分かるかな~






ブチススキベラ

DSC_0458_20161224202843c00.jpg



またまたきましたヒゲソリウオ

DSC_0462_20161224202845b00.jpg




じゃ~ん、初採集!!

ヨウジウオ














DSC_0456.jpg




期待ところか、











こりゃー全部 擬態 でしょ。。。





この記事見てたアナタ、期待しちゃダメよ!





本日はお持ち帰りなし。




今晩はせめて新しく迎え入れたお魚と一緒に過ごしたかったのですが、クリ〇っち。。。








よし、明日は最終採集だぞ!



多分ね!


  1. 2016/12/24(土) 20:54:06|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年12月18日 Underwater Life

昨日は採集忘年会にお招きいただきありがとうございました!

同じ趣味の皆さんと一緒で美味しいアルコールがいただけました~

って、途中の記憶が。。。



おかげさまで今朝は朝寝坊。。。


でも好天だったのでもちろん行ってきましたよ~

DSC_0454_20161218202110024.jpg




海は綺麗で、まだ寒さが気になりませんでしたよ~




今日もミラクルが起きないか、根周りをムダ潜りしながら探し始めると、いきなり良いポジションにケントロ発見!!


でも、飲みすぎのせいか息が。。。





お魚たちはまだ居ましたよ~♪


PA151393_20161218201539a93.jpg

PA151396_20161218201541ff4.jpg

■P8250019

DSC_0334_20161218201544b5a.jpg

DSC_0354_20161218202243e4a.jpg







以上、本日目撃したお魚情報でした。


二日酔いで獲れるほどケントロは甘くありませんね。。。


  1. 2016/12/18(日) 20:23:08|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2016年12月11日 Underwater Life

今日も好天でしたね~

寒かったですが。。。




でも、休日は海に浸からないと休日になりませんからね~



ってことで今日も性懲りもなく海に行ってきましたヨン♪




朝方は寒くて、濡れてるウェットを着るのも気が進みませんでした。


ところが海に入ると汐はクリアーで日差しが射して気持ち良かったですハイ。


水温もまだ寒さを感じませんでしたよ。




今日もウズマキでも出てこないものかと結構頑張りましたが、二匹目のドジョウは居ませんでした。


途中深場でアブラヤッコを発見してしまい何度もトライしましたが。。。

同じくナメラを発見するも網も入れられないような複雑な場所で。。。




本日の飼育ケース
(陸に上がったら寒かったので写真も撮らずにそそくさとかえりましたので)


アブラヤッコとイソスジエビ




  1. 2016/12/11(日) 21:14:53|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2016年12月10日 Underwater Life

さあ、週末DAZOOO~


最近は晴れの日が続いてますね!


今日も天候ヨシ!

でも、少し寒かったです。




が、海が読んでるぜっ!!




と言うことで、本日も行ってきましたよ~♪♪


DSC_0452.jpg





北風で風波がありましたが、何とか潜りました。


汐はクリアーですが、先週のポイントよりも水温が低いようで、1本目は1時間半ほどで終了。


う~ん、目ぼしいお魚は居ませんね~





一旦休憩してカップメンで体を温めて、いざ2本目!










うんうん、今度は居る居る~




本日の生簀










毎度おなじみ。幸運をもたらすフウライチョウチョウウオだ!

今日も珍しいお魚見せて下さいね~

DSC_0448.jpg














モンツキハギだ!

DSC_0447.jpg














何とかスズメダイだ!

DSC_0449.jpg
























ヒゲソリオウだ!

DSC_0445_2016121019464993e.jpg

























ヒメテングハギの兄弟だ!

DSC_0451.jpg





さあ、明日は何処に行きましょうかね~だ!


  1. 2016/12/10(土) 19:51:55|
  2. 海水魚採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

プロフィール

KEN

Author:KEN
Seabass Life(シーバスライフ)
シーバスゲーム無くして生きられない哀れなオヤジ。
相模川・湘南サーフでの中々釣れない湘南シーバスとの格闘日記だ!

フリーエリア

神奈川県-江ノ島
提供:釣り情報フィッシングラボ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる